プランでのちょっと差

こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです。

《《《2024年1月24日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第449号》》》

ちなみに、オカルトという人知や科学を超えたものについては、是々非々で判断します。

運の流れというのはあると思いますが、不運を招いているのは、その方の普段の言動だったりします。

毎日酒を飲んでいたり、人の悪口やグチばかりでは運の良くなるわけもないのですから。

また、忘れていたのでどうしても書いておきたいことがありますが、医学というのも科学的な側面とオカルト的側面が存在します。

ちょっと前に大流行した水素も、ほとんどが似非科学だと思います。ただし、慶応大学がガンの化学治療の時に水素吸入を行うと、食欲が改善するというデータを見つけて、臨床を行っているという話です。(この話は、一方的に聞いた話なので信憑性の確認は取れていません。

また、砂糖は毒だといっている医師がいますが、砂糖というのは主に蔗糖の塊です。この方は人工的に作った砂糖は悪で、天然の蔗糖は良いといっているらしいですが、これも意味不明です。もっとも、砂糖は大量に摂取すると太りますし、糖尿病への近道ですから、程度問題だと思いますが。

というように、似非科学と科学の境界線は非常に曖昧です。

プランでの差

こういう実例ではなくて、お客様にとってのちょっとした差というのは意外に大きいという話をしたいのです。

ちょっとしたプランでの差は、お客様にとっては大きな差になります。

手洗いが玄関から直接アクセス出来るプランと脱衣所と一体になっているプランは、ちょっとした配慮ですが、大きな差になります。

パントリーが必要だといわれなくても、提案時に小さなパントリーでもあるとお客様の反応が上がります。

最近の流行は、この3つです。他にもありますが、お客様の要望で多いのはこの3つかなと思います。

  1. 外から帰ってきてすぐに手洗いがある
  2. ファミリークローク。シューズクローク、パントリーなど収納への要望
  3. キッチンからダイニングへの直線配置

特に収納に関しては、お客様のこだわりが沢山あるポイントなので是非しっかり要望をヒアリングして欲しいと思います。

これまで、メルマガは2700号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Posted by 湊 洋一