お客様は性能には興味が無い

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年9月28日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第333号》

JBNで数多くの工務店さんと話をしてきました。

でもですが、工務店さんでも断熱性能向上に背を向ける方が多いのも事実です。

コストが上がる

そもそも何でやらないといけないのか解らない

という意見がありました。もちろん、この2つの点があります。

お客様のライフタイムコストを下げるため

地球の環境を守るため

お客様のライフタイムコストは、直ぐに解るのですが、地球の環境は関係ないだろうという方もいらっしゃいました。ですが、今年の猛暑を見ると解るように,温暖化対策は人類への貢献以外の何者でもありません。

そんな物に興味がないといわれてしまえば,そこまでですけれども。

興味が無いお客様

工務店ですら興味が無いのに、お客様が興味を持つわけがありません。

Xで語られているプロ施主の会話は、世の中のほんの一部です。5%も無いような意見だと思います。

95%のお客様は、性能なんてこれっぽっちも興味を持ってくれません。

理由は、プロが良きに計らってくれるから。

燃費の良い車は、購入者の努力を必要とせずに燃費が良いように、お客様は普通に住宅を選んでも、そこそこ性能が良くて、そこそこ快適な住宅が手に入ると思っています。

実はそれは間違っていて、必死に探さないといけないのですけれども。

ですが、お客様は損はしたくありませんし、夏暑くて、冬寒い家にも住みたくありません。

本来はそのために、色々調べないといけないのですが、それを知らないでいます。

それを知らせるのは工務店の皆さんのお仕事かなと思っています。

袖すり合うも多生の縁

せっかくご縁をいただいたお客様に高性能住宅を建ててももらってください。

少しでもライフタイムコストを安く、それでいて暖房や冷房を必死でしなくても良いような住宅を建てて欲しいと思います。

必要なら当社で資料も作りますし、説明もさせていただきます。そのあたり上手にご活用いただければと思っています。

これまで、メルマガは2600号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Posted by 湊 洋一