No.2工務店
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年9月8日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1029号》》
今日は、九州に行っていました。
長崎県中心に回ってきました。
建築中の建物を見せて貰ってきたのですが、それが内観がキレイなこと。
大工さんが、建てた家なんですが上手でした。
デザインと断熱
デザインと断熱に関して、両立させないといけない事態になっています。
長崎で好調なあるNo.1工務店は、デザインでは、どこよりも優れています。

その分高いので、その工務店を買えないお客様が、近隣の工務店さんに行くのですが、結局デザインがイマイチだとお客様は決まりません。
当社のお客様であるある別の工務店さんも、デザインも優れた、素敵な住宅を建てていますが、No.1地域工務店さんとは、少し方向性が違うので、お客様もちょっと方向性が異なります。
これは、三重県でも同じような話を聞きました。
親戚が、FさんというNo.1工務店の家を見に行ったのですが、価格を聞いて手が出ないということで、近隣の住宅会社に発注したということでした。
多分、皆さんのところでも同じような事があると思います。
年間何棟とるかで戦略は変わる
年間10棟以上受注する事を目標としている場合は、その市場でNo.1のところが必要です。
今は、デザインが際立っていて、性能もそこそこ良いということが必須です。
ところが、2番手、3番手戦略の場合は、そこまで突出する必要はありません。
キレイなデザインで、価格が1番手よりも少し安いことで、受注がキチンと取れる様になります。
年間6棟から8棟ぐらいまでは、地域No.1 にならなくても受注は可能です。
ただし、トップ工務店ほどの受注は必要ないですし、集客も必要ないと思います。
ですが、No.1 工務店が価格をつり上げているので、利益はそこそこ取れるようになります。
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