NO1集客の技術

みなさん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです

《《《2025年11月10日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1092号》》

今日は午前中ウロウロしていて、午後から性能向上リノベの会の見学会に参加してきました。

場所は、東武伊勢崎線です。

知らない人はどこだろう?と思うでしょうが、埼玉から群馬にかけて走っています。

集客の為に

ターゲティングがまずは大切です。

ランチェスターを使ってでもいいので、小さいエリアでまずNO1になってください。

最近の基本は、一番に問い合わせが集まります。

良い工務店は問合せに困っていません。減ってはいますが、困ったレベルにはないのです。

NO1はどうすればなれるか?

地域NO1工務店

これは宣言するのが一番良いです。

どんな宣言か?

木造住宅NO1でもいいですが、それだと棟数がないとなかなか厳しいですよね、

顧客満足度でも、木造住宅でも、高断熱住宅でも、全館空調でも何でもいいです。

そんな子供だましでと思うかもしれませんが。意外に効きます。

お客様か相談する場合は理由を自分で決めるんですが、その理由の中に、この地域でNO1だからというのは充分です。

ですので、今後はそのポイントに集中して欲しいです。

ということで、まずNO1であることのアピールが必要です。

その上での集客

集客は、それを軸にやっていくとになります。

YouTube、Instagramなども使って総合的に組み立てて貰えればと思います。

実際の集客に関していえば、運用と広告です。

この2つに関しては、別に書いてみたいと思います。

とにかく、集客を徹底的にやらないといけない時期だと思います。

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Posted by 湊 洋一