顧客リストの獲得方法
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
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《《《2025年11月29日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1111号》》
週末ですね。これから千葉に事務所を開くので明日も色々見に行ってきます。
今週はちょっと今後の検討を兼ねてホテルで合宿していました。
さて、昨日はヤギパークの話をしましたが、顧客リストの獲得方法が変わってきています。
WEB以外の集客
もちろん、集客の基本はWEBです。
WEBというのが、いわゆる看板で看板を見て問合せをしてくださる方がとても多いわけです。
月間3~5問合せというのが標準的です。
これより少ないとちょっと厳しくなっていきます。
ですからWEBからの問合せはこれ以上だと多いですし、月に3以上ないと少ないと思います。
次は、SNSですね。これも多いです。
YouTube、Instagramが2大双璧だと思います。
どちらか?あるいは両方することをお勧めいたします。
実際は、YouTubeの方が集客多そうですが、動画がそんなに無い方が多いですね。
そうすると必然的にInstagramになりますが、これも他社に比べてかなりおしゃれじゃないと、人気が出ません。
自社は普通の工務店だよということであれば、Instagramはよほど写真を厳選しないと厳しいですね。
そして、おしゃれな住宅を作り続けないといけません。
地上戦の集客
地上戦も重要です。
勉強会がまた流行つつあるそうです。

それを提供して行くというのが良いと思います。
その他にイベントを打つ事を続けてください。
勉強会、マルシェ、住宅フェアなんかも企画する良いと思いますよ。
是非お客様を定期的に集めてかき回して欲しいのです。
それが最終的に、太い集客に繋がると思います。
えて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!




