Googleで調べれば調べるほど

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていはきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年11月5日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第369号》》》

阪神優勝おめでとうございます。

今日は、野球を見ていました。

普段は野球を見ませんし、そもそもテレビではやっていないですから、いつもの日本シリーズは面白いですが、今年は38年ぶりの阪神優勝だったので面白かったですね。

野球を見ながら晩酌なんてもう絶滅したようなものですが、久しぶりに日本シリーズを何戦も見ましたね。

工藤公康さんが、おっしゃっていましたが、監督というのはまともに眠れないのだそうです。

どうやったら勝てるかを延々検討するというわけです。

勝負の世界ですから、ありとあらゆるシミュレーションをやって現有勢力でどうやったら勝てるか?

皆さんも経営者の方は、眠れない夜があると思います。

実際には僕にもありますからね。

調べて動く

そんなときに必要なのは、知識と行動です。

これで、ベクトルが生まれます。ベクトルというのは方向で、運動量ですが、何方の方向にどれほどの力で向かうかを決定するのは、社長が決めないといけません。

どんな住宅をいくらで販売するのか?どれだけ広告を使うかを1人で決める必要があるのです。

そのために、知識が絶対的に重要です。

皆さんの施工エリアで何が受けているのか?これから何が受けそうか?

というのは、およそ予想ができます。その予想を少しずつ検証していくことで、自分の決定が正かどうか解ります。

そして、その少しずつという量を決めるのも、知識です。

もちろん、1度決めたら果敢に行動する実行力も必要です。

決まっているのに、解っているのに動けない方も沢山いらっしゃいます。

そのためには、リサーチといって調査が必要なのですが、Googleで適切な調査ができることをマズダ一したいと思います。

このあたりの調査方法も今後お伝えして行きたいと思っています・

れまで、メルマガは2600号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根 気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Your browser does not support iframes.

Posted by 湊 洋一