簡単チラシつくり

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年9月14日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第319号》

チラシ作りについてちょっと考えてみます。

というのは、工務店の皆さん、チラシ作るのが下手すぎるからです。

先日、当社が作ったチラシは、LPとセットで制作して、11日間で50組以上来ました。

それに反して、お客様が来ないというチラシがあります。

新聞を取っていないから

チラシを読んでもらえないから

こんな原因が集まらない原因だと思っていませんか?

もちろん、チラシの効果は落ちていますが、10組が3組に減ったのでは無く、ゼロになったのは、チラシの構成が悪いのかもしれません。

ということで、チラシを簡単に作るヒントを書かせて貰います。

チラシに必要な要素

まず、集まらないチラシは、下記の要素が全て入っていないことが多いです。

日時を解りやすく

場所もわかりやすく

駐車場はあるのか?

子供は連れて行って良いのか?

どんな家なのか?特徴は?

プランがあるとなお良い

どんな人がむいているのか?

費用はいくらなのか?

行くと何が得られるのか?

夫婦で来るための口実はあるのか?

これが最低限です。

皆さん、チラシの内容に妥協が多すぎませんか?

それと商品の説明をあっさりしすぎです。

最低でも、見所を10個は書いてください。

そのためには、30以上角出して、重要度の高いものを10程度に減らしてください。

そして、その特徴がお客様のどんな特になっているか?考えないと意味がありません。

1人で出していると偏るので、最低でも2人、できれば3人以上で出して欲しいと思います。

完成見学会の場合は、写真にもこだわって欲しいです。

読んだ方、憧れてくれないと行動して貰えませんからね。

どうせ初対面なのですから。

これまで、メルマガは2600号ちかく毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Posted by 湊 洋一