簡単チラシつくり
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年9月14日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第319号》
チラシ作りについてちょっと考えてみます。
というのは、工務店の皆さん、チラシ作るのが下手すぎるからです。
先日、当社が作ったチラシは、LPとセットで制作して、11日間で50組以上来ました。
それに反して、お客様が来ないというチラシがあります。
新聞を取っていないから
チラシを読んでもらえないから
こんな原因が集まらない原因だと思っていませんか?
もちろん、チラシの効果は落ちていますが、10組が3組に減ったのでは無く、ゼロになったのは、チラシの構成が悪いのかもしれません。
ということで、チラシを簡単に作るヒントを書かせて貰います。
チラシに必要な要素
まず、集まらないチラシは、下記の要素が全て入っていないことが多いです。
日時を解りやすく
場所もわかりやすく
駐車場はあるのか?
子供は連れて行って良いのか?
どんな家なのか?特徴は?
プランがあるとなお良い
どんな人がむいているのか?
費用はいくらなのか?
行くと何が得られるのか?
夫婦で来るための口実はあるのか?
これが最低限です。
皆さん、チラシの内容に妥協が多すぎませんか?
それと商品の説明をあっさりしすぎです。
最低でも、見所を10個は書いてください。
そのためには、30以上角出して、重要度の高いものを10程度に減らしてください。
そして、その特徴がお客様のどんな特になっているか?考えないと意味がありません。
1人で出していると偏るので、最低でも2人、できれば3人以上で出して欲しいと思います。
完成見学会の場合は、写真にもこだわって欲しいです。
読んだ方、憧れてくれないと行動して貰えませんからね。
どうせ初対面なのですから。
これまで、メルマガは2600号ちかく毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!