来年もよろしくお願いします

こんにちは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます。

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2022年12月31日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第69号》》》

大晦日になりました。

今年は、東京の自宅で過ごす予定だったのですが、元旦から移動して母親の顔を見てきます。

というのも、彼女も今年89歳になります。あと何度会えるかなと思うと顔だけだそうと思っています。

この年になると、基本的に大きな欲などはあまり無くなります。

以前書きましたが、知り合いには経済的にも、社会的にも成功者というのは沢山いらっしゃいます。

でも、どんな境遇の方も悩みは消えません。

例えば、お金の不安がある方は、家族がとか、健康とかどこかに悩みがあります。

そして、経済的にも、社会的にも成功して、家族も円満な方も、人間の欲望は果てがないので、もっと欲しくなるものです。

ということで、他人をうらやんでも仕方ありません。いずれにしても、悩みの質は変わりますが、悩みがない方というのは、この世にいないのです。

釈迦牟尼は、それを解脱といいましたが、解脱できる人材は今の日本には、いないかもしれませんね。

足るを知る

そして、我々庶民は、この足るを知るというのが重要です。

まあ、年末に説教臭く、上からの講釈はしゃくだと思いますが。今年なくなった稲盛和夫さんも、似たような事をおっしゃっていましたから、真理なんでしょうね。

盛和会という会での、講話も沢山残っていますが、本当に亡くなったのが残念な訃報でした。

それから、個人的にも残念だったのは、安倍晋三さんの訃報でした。

彼の死後、旧統一教会の救済法案が成立したことから、彼の死が今生きている方の肥やしになったというようなことをおっしゃっていましたが、それもそれで残念でした。

そして、今年は私の元パートナーも亡くなっていいたそうです。それも残念です。

その他沢山の著名な方が逝去されましたが、我々は彼らの遺産をもとにさらに発展させる責務があります。

いずれにしても、2022年の心残りは今日で置いておいて、新しい年に向けて、しっかり会社を経営していきましょう。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

これまで、メルマガは2300号以上毎日書き続けて、ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Posted by 湊 洋一