お客様の来方(きかた) 3 まとめ
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年7月10日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第255号》》
まずは、どんな会社かをキチンと伝えるべきで、坪120万円以上だと価格無しでも良いのですが、坪70万円から90万円ぐらいは、総額でも、坪単価でも何でも良いので、価格を表記しておいて欲しいのが現状です。
例でも、かまいません。33坪だと2,800万円だとか、安く見せたいのであれば、27坪で2,500万円という表現でも良いと思います。
それから、建物の特徴を5つぐらい表現するべきです。
何の特徴も書いていない工務店さんがたまにいらっしゃいますが、それだとお客様は選べません。
無難は危険
特徴は何でもかまいませんが、かけ算をすると近隣の工務店には内特徴にならないといけません。
一番良くないのは、何でもできますといってしまう方ですね。
町の定食屋さんは名店には慣れません。
和食屋では、パスタを出してはいけないのです。
それから、こんな工務店も多いのですが、これも正直いただけないです。
自然素材 エコ住宅 健康住宅
もう、正直どこでも言っていますよね。
無難な家づくりは絶対に止めた方が良いです。
長所は短所
また、当然ですが長所は短所です。
エコ住宅といえば、どうしても高くなります。
安くて、高性能は成り立ちません。
安いというのであれば、どうしてか?性能に妥協は無いのか?などが書かれていないと、価格だけの住宅というレッテルが貼られます。
デザイン住宅と高性能は、なかなか両立しません。
いずれにしても、ターゲットを明確にして、お客様からの問合せを取ってください。
問合せから連絡までのタイムラグ
また、問合せが入ってから、連絡するまでの時間も重要です。多くのお客様は、複数問合せをして、比較したいと思っています。
そのために、早期のレスポンスが重要です。
また、その提供する情報の質と量も大切です。
このあたりはこの投稿の趣旨ではないので割愛させてください。
いずれにしても、お客様はこちらの情報に対応して、返事をいただけます。
適切な発信を行って、効率の良い集客ができると良いと思います。
これをトライアルアンドエラーで、行っていく必要があります。
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