お客様の来方(きかた) 1
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年7月8日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第253号》》
当社はコンサルティングはしていません。していませんが、広告は作っています。
広告は、チラシと呼ばれるものや、LPと呼ばれるものなど、様々なものです。
お客様は広告で集客できますが、それだけではクロージングできません。
コンサルの方は、お客様はリサーチして、比較検討してじっくり調べるという風におっしゃいますが、そんな方もいるというだけです。
お客様がどうして、皆さんの会社にやってくるのか?を、結構マジに3回ぐらいにわたってお伝えしていきます。
やっぱり一番大切な認知
まずは、これが何があっても大切です。
知っているという状態を如何に作るか?
この『知っている』のは、看板でも、WEBでも、Instagramでも、YOUTUBEでも、近所の居酒屋でも、地方局のテレビCMでも、映画館広告でもかまいません。
何でも良いのですが、重要なのは知っている事よりも、思い出してもらうということです。
つまり、これから家づくりをはじめよう。情報収集をはじめようと思ったときに、あなたの会社を思い出してもらえるか?これに掛かっています。
ですから、キャッチコピーが大切なのです。
そのキャッチコピーと同時に会社名を思い出してもらう。
例えば、『○○市の○○工務店』だけだと、家づくりの時に思い出したとしても、問合せしてくれるとは限りません。
しかも、お客様は誰かに強制されるのを嫌うので、自分で探したいのです。
何でもそうですが、一旦は自分で探したいのです。探した結果を検証するときに、色々調べたりする場合もありますが。自力で探したいので、気がつくようにさりげなく知らせる事が重要です。
皆さんも同じだと思いますが。家を建てようかなと思ったらはじめて、いろんな情報が目につきます。
車を買おうと思ったら、車の広告に気がつくというのと同じです。
ですが、『○○市で家づくりなら○○工務店』だと、弱いのです。どんな家づくりにマッチするか?
どんな人が主なお客様なのか?を皆さんが選んで欲しいのです。
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