消費者の恐れを打破する 2

みなさん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです

《《《2025年11月26日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1108号》》

今日は、1日事務所にいました。夕方、新住協の関東支部のイベントがありました。

セミナーは聞けなかったのですが、懇親会だけ参加してきました。

工務店さんでは無く、メーカーさんとお話ししてきました。

さて、今日は2日目です。

お客様が断れる状態にしておく

お客様がいつでも断れる状態にしておくことが大切です。

そもそも申し込むというか会社に相談したというのは、工務店に行った、あるいは工務店のイベントに行った状態です。

逆にこうでないと、断る必要は無いので気軽に相談できます。

当社が昔よくやっていたのが、無料勉強会です。

しかも、主催は一般社団法人です。高性能住宅研究会という名前でやっていました。

これだと、あんまり構えないで来て貰えます。

色んなイベントを考える

別に色んなイベントが考えられます。

ママさんが楽しむ、新前ママさんのイベント

マタニティイベント

相続対策セミナー

などなど、その時に応じて、話者を変えるのがいいと思います。

弁護士、税理士、司法書士、医師、保育園の園長など無料で話してくれる方は沢山います。

更に、彼らに仕事を届けられると、一挙両得です。

この一石二鳥、三鳥がいいのです。

集まるのは集まるので、それぞれに興味がある分野が違うわけです。それをどうするのか?

上手く分ければ、凄く良いと思います。こんなイベントか考えてみませんか?

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Posted by 湊 洋一