家を建てるお客様分析 5

みなさん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

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《《《2025年10月14日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1065号》》

火曜日から始業だとなんだか変な感じですね。

1週間が短いというか、あっという間に木曜になります。そしたら週末ですし。1週間は早いですね。

さて、今日は家を建てるお客様分析の最終回です。

まとめということになります。

年間に新築注文住宅が22万棟が、20万棟になりました。

ターゲットの数字

この20万棟のターゲットの数字は、こうなります。

650万世帯いる子供のいない夫婦 (40代~)

500万世帯いる子育て世代

300万世帯いる高齢者世帯

一番多いのが、650万世帯いる子供のいない40代からの夫婦です。

この世代は、お子さんがいないというだけで基本は何も変わりません。

多分、一番需要があるので、子育て世代だと思います、というのは賃貸物件は、ファミリー層向けだと物件も少なめで、子供の音がうるさい!と言われる住宅も多いと思います。

ただし、子供のいない夫婦のみの世帯も、需要はあります。

子育て世代の500万世帯

ここは親が若いのでローンが組みやすいです。

ただし、多くの住宅会社がここを狙っていると、差別化に労力が必要になります。

夫婦2人の650万世帯

ボリュームゾーンはここですね。ここに向けた商品が必要になります。

平屋の2LDK住宅の品揃えをしっかりしてください。

高齢者のための300万世帯

ここにまだそんなに競争はありません。ここの良いところは、これからも増えるということですね。

将来性はここのゾーンがあります。

ターゲットに合わせた商品構成

このようにターゲットに合わせた商品構成を考えると良いと思います。

これらのターゲット向けに考える場合は是非ご相談ください。

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Posted by 湊 洋一