ライバル対策

みなさん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです

《《《2025年9月26日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1047号》》

今日は移動してきて、熊本にいました。

商社へのプレゼンのあとに、WEBを作らせて貰っている会社への挨拶と1社営業に行ってきました。

そこでも色々話を聞いたのですが、工務店の鍵はやっぱりライバル対策だなと思いました。

市場分析

皆さん、市場分析って定期的にやっていますか?

どの工務店が、どのぐらい建てているか?価格はどのぐらいで、どんな特徴があるか?を理解しないとまずです。

なんとなくではなく、割と正確に知っておかないと敗因分析が出来ません。

どうして負けたのか?解らないと、また負ける可能性があります。

更に、どんな人がどのぐらいいるのか?も重要です。

お客様に合わせた提案をする方が良いので、その方が確実に売れます。

更に、商品変更

この市場分析に合わせて、商品を少し変更します。

デザインを上げる、性能を上げる、価格を上げるなど変更点はあると思います。

高性能を売っている会社が2社以上あると、更に工夫が必要です。

今なら、木外装にチャレンジする。全館空調にチャレンジする。デザインを思い切ってよくする。などやれることはあります。

平屋専門店にするというのも良いですし、

その上で、市場にないところを考えます。

無いというのは、売れないから無いのかもしれません。ですから近隣もしっかり見てください。

商品に惚れ込まないこと。冷静に見て欲しい。

明日は、勝てる法則を考えます・

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Posted by 湊 洋一