人気の住宅を建てるために

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます。

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年1月30日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第97号》》》

このテーマはメルマガで何度か書かせていただいています。

少し前はローコスト住宅というカテゴリーがありましたが、とっくにそんな市場はなくなっています。

今有るのは、高級住宅と普通の住宅の2つです。

多分、高級住宅にはいろんなジャンルがあると思うのですが、普通の住宅には社長自身は、差異化、差別化ができていると思っていても、お客様には伝わっていない物が多い気がいたします。

理由は、こんな感じです。

これはあくまで例なのですが。こんな風に思っているのではないでしょうか

 社長の意識お客様の感じ方
価格精一杯の安値どこも同じ
材料自然素材どこも同じ
性能HEAT20 G2 耐震等級3差がわからない
デザインなかなか難しい建売住宅みたい

どのカテゴリーで期待を超えるか?

こんな住宅が建てられたらかなりの人気商品になると思います。

建築費用が税込みで2,000万円

フロアーは無垢材、リビングは塗り壁

付加断熱でUA値は0.3前後、当然耐震等級3

そして、新建築に載っている様な住宅

ですが、建築雑誌に載っているような住宅は、大概高すぎる上に、性能がそこまでないケースが多いです。

つまり、価格も,材料も、性能もデザインも全てにおいて優れていう物はないというわけです。

では、どうするのか?

住宅の人気が出ないと、工務店としても厳しい戦いを強いられますし、価格も充分に上げられません。

利益率の低い商売は、2020年代以降は厳しくなります。

理由は価格を下げても数が売れないからなんです。

今後は利益額を確保しないと工務店経営は成り立ちません。

そのため、デザインも、性能も,材料もどれも大切で、自然素材住宅だからとか、エコ住宅だからとそれだけの理由では住宅は売れなくなるんじゃないか?

と思っています。その答えを探すために、当社としては松尾先生を始めとしたセミナーを開催させていただいているというわけです。

そこのどこかにヒントが有ると思っています。

これまで、メルマガは2300号以上毎日書き続けて、ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Your browser does not support iframes.

Posted by 湊 洋一