いつかは潰れるで売上増加
こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです。
《《《2024年2月20日エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第474》》》
ちょっとここから4,5日は住宅の関連する経営の話をさせてください。
理由は、ちょっとカナダに住宅建築の現場を見に行ってきます。
他のメンバーは明日移動なんですが、僕だけどうしてもANAに乗りたいので、無理を言って前日移動にしてもらいました。
ということで、大したことを書けないと思うのですが、ブログだけは毎日続けたいということで苦肉の策です。
ダイソーの会長がご逝去されました。
ダイソーは、できて頃いってみて、全部100円!と驚いたことがあったのですが、最近は余りにコモディティ化して、セリアとか、その他にも沢山のらライバル店もできて、300円ションプのスリーコインズなんかも台頭して、日本ではちょっと勢いがいているのかな?と思っていました。
それでも、売上が5,000億円を超えているので、ものすごいパワーです。
更に、これらの店舗は、ダイソーがこの世に生まれなかったらできなかった店舗です。セリアにもして、スリーコインズにしても、ダイソーのアイデアを更に展開したのに過ぎません。
その亡くなったダイソーの会長の口癖が、これです。
こんな会社、直ぐ潰れる
これは、どういうことかというと、直ぐ潰れるから、潰れないように努力しようというものですね。
努力し続けるから、潰れるどころか成長するというわけです。
これは、工務店経営にも、うちみたいな資材やさんにも同じ事が言えます。
現状で満足するな!ということでもあります。
デザインを工夫する、接客を変える、コストダウンをする、売値を上げる工夫をするなどやれることは沢山あります。
その何をするか?も大切ですが、とにかく現状に甘んじないという強烈な危機感だけが、我々の生き残りのすべかなと思います。
どんな会社にも1つとして、同じ解決策はありません。
困ったら相談してください。一緒に解決策を探しましょう。
これまで、メルマガは2750号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!