要するに差別化

皆さん、こんばんは。

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《《《2025年1月8日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第789号》》
昨日は、久しぶりに工務店のコンサルタントと食事をしてきました。

なんだか5年以上間が空いていると思います。

今回、仕事を縮小されるということで、いろいろ話を聞いてきました。

その話はメルマガに書いたので、そっちを読んでいただけるとありがたいです。

さて、今日のテーマは、差別化です。

集客できる差別化

集客のために絶対あったら良いのが差別化なんですが、何かやっていますか?

一番最初に思い浮かぶが、商品ではないかと思います。

商品での差別化は、結構難しいのです。

どうしてか?というと、どの会社でも採用するだけで使えるからです。

例えば、塗り壁とか、照明なんかも所詮買い物です。

また、オリジナルキッチンは確かに優れていますが、クリナップとどう違うの?といわれると機能は全く同じです。

見た目が違うので、違うと言えば、違いますが、差が無いと思う人には差が無いのです。

建具、キッチン、洗面あたりは、オリジナルに出来るので、それが差別化なんだと言えば、そうです。

その差に、魅力を感じる方はいらっしゃいます。ですが、少ないです。

年間に10棟以下ならそれでもいいと思います。

本当の差別化とは?

真の差別化というのは、商品ではなく、考え方、姿勢だと思います。

当社のポリシーは!

といったときに、そのポリシーがオリジナルになっているか?こちらの方が重要です。

出来れば、それがユニークだといいですが、あんまり突飛でも仕方ありません。

ですから、その程度がとても重要だと思います。

そのために、近隣の調査がどうしても必要です。近隣を調査して、訴えられていないか?というのは重要です。ただし、全然違うエリアで同じ事をやっている人はいても良いですけどね。

であれば、コラボして共同で何かやっても面白いですね。

いずれにしても、この差別化が継続して、お客様にも定着して、重要視されるとそれがブランドということになるんですね。

ブランディングというのは究極の差別化でもあります。

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Posted by 湊 洋一