何の得になるの?

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年8月22日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第296号》

見学会に人が来ない!

資料請求がない!

お客様が見つからない、という声が後を絶ちません。

今日は、最近書いていなかった集客についてです。

人は誰しも、自分が作った物は最高だと思います。

それは当たり前で、毎日毎日その商品を自分で見ていると、それだけでよく見えるものです。

そうなると、客観的になれなくなってしまいます。

これは、沢山見たいという人が来る!と思ってしまう訳です。

でも、蓋を開けると誰も来ない。来ても1組、2組とかそんなのが関の山です。

冷静になって考える

そんなときは、こんな風に考えると良いでしょう。

それって誰に何の得になるの?

工務店にだけ得になるのではあれば、お客様は絶対に来てくれません。

お客様が行動するのは、行動した結果として得られるものが、得になる場合だけです。

もちろん、関係性があって、知り合いだから、頼まれたから、行動してくれる場合は、その限りではありません。

その場合でも、顔が立つとか、いつも世話になっているからとか別の目的があったりします。僕も母親が頼んできたら大概のことはやってあげます。

そうではなく、見ず知らずの知らないおっさんのために、問合せをしてくれるお客様は、おっさんのための行動してくださる奇特な方ではなく、この会社が提供してくれる情報の方に価値があると思っているわけです。

ですから、これでもか!とお得になる情報を見せないといけません。

特に無料で手に入る物こそが、貴重であり、他では手に入らないものと思って貰わないといけないと言われています。

いずれにしても、広告をリリースする前に、これって誰に得になるの?と自分自身に聞いてみてください。

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Posted by 湊 洋一