70代をターゲットにする
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年2月25日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第836号》》
今日は、1日事務所にいました。最近1日事務所にいることなんて数える位しかありません。
毎日忙しく出歩いています。
さて、今日はちょっと毛色を変えて考えたいと思います。
30代はもう無理ゲー
これまで工務店は、30代をメインターゲットに据えてきました。
いわゆる子育て世代ですね。
この層の成婚率は地に落ちています。
女性の年代別未婚率もこんなに高い上に、男性はその下に表を貼っておきますが、こんな低空飛行です。


生涯未婚率は、こんなに低いです。

昭和時代は、25歳は売れ残りのクリスマスケーキと揶揄されましたが、結婚する人が激減しているのが、現状です。
そら、子供が要る世帯は減りますよね。
激減しています。
それでも、子育て世代と大手はいっていますが。
でも、大手と同じ事をするとちっとも面白くありません。
いっそのことターゲットを
それで、40代、50代をターゲットにといっても、この年代はお金がないのです。いわゆる氷河期なので持ち家率も低いのです。
であれば、70年代の人をターゲットにするというのは面白いかもしれません。
理由は、
バブル時代全盛でお金がある70代が増えている
健康にも人一倍気になる
更に、あと20年は確実に生きるから
なんです。工務店経営者も年を取りますのでこの辺りを狙うのも考えても良いのかもと思っています。
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