30代のお客様を狙う
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年8月30日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第304号》
今日もある工務店さんとWEB制作について会話をしていました。
30代のお客様を狙いたい。
というご希望があるようでした。
工務店さんは9割の方が口をそろえておっしゃいます。
この30代のお客様の特性を今日は考えてみたいと思います。
30代のお客様の特徴
もちろん、全ての30代がそうだとは申しませんが、ですが特徴があるので、ちょっと考えてみてください。
- SNSを駆使し、WEBで比較する
これは、はっきりしていますが、今の40代以下のお客様はスマホが全てを変えました。
特に、30代のお客様は、スマホに初めて触れて10年以上が経っています。
ゲームをして、インスタをやって、LINEで連絡を取り合って、ライフスタイルがスマートフォンです。
若い頃から、インスタでランチをどこで食べるか決めて生活しています。
ですがら、比較検討をスマホでする事に躊躇がありません。
口コミも大切です。Googleで検索したときに出てくる口コミはキチンと返事をして、いい口コミが増える努力も必要です。
見た目が悪い事は極端に嫌います。ダサい家はイヤだというのは、20代、30代に顕著になります。
2.所得は高くない
要望は多いのですが、所得は男性で400万円超えていると良い方です。
そのため、この年代はほぼ共働きです。世帯年収は、500~600万円台ですから4000万円台のローンは組めても、5000万円台のローンは難しいと思います。
3.ビジュアル重視
1でも書きましたが、見た目、評価を比較的気にします。
少々ダサくても長持ちする方が良いという意見があるのは、50代よりも上のお客様ばかりです。
とにかく良い写真の住宅以外載せないでください。
4.情報過多
情報を沢山取るので、矛盾することもたまにいいます。
それは、SNS(特にXなど)でプロが違うこというからです。
UA値競争に巻込まれるのもこの層です。この層のお客様は、色々ネットで仕入れた情報を要望として出してきます。
5.接客が重要
接客を重視します。50代のお客様よりも一貫性を重要視します。
あのときいっていたことと違うとか、WEBでいっていることと違うというのは良くありません。
これはどの年代のお客様にも当てはまりますが、常に一貫性を重視してください。
デザインの優れた住宅なのに、事務所のテイストが違うなどは致命的だと思います。
30代のお客様は、ライバルがとても多いです。僕はこの層が取れれば良いけれど、難しいのであえて50代の立て替え層などを狙いに行きます。それはそれで難しさはあると思いますけどね。
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