■集客編12■プレスリリース再考
皆さん、「一家団欒ハンバーグハウス」という名前をネットで調べてみてください。
Yahooでも、Googleでも構いません。
平成25年の10月中であれば、
すべて伊豆山建設様という千葉県の工務店のプレスリリースが一斉に登場していると思います。
(なお、この会社はCW断熱の会員ではありません。)
プレスリリース再考
過去にプレスリリースに関しては、
新聞に載せるための福袋作戦をお知らせしたこともありますが、
現在のプレスリリースは、さらに進歩しています。
基本的に、テレビや新聞などのメディアは
ネットに一番始めに掲載された情報を追いかけているというのが現状になってしまいました。
つまりは一番始めにネットに記事が登場して、それを参考に新聞が取材して、
テレビはそれをさらに見て取材を行うと言う形になっています。
そして、何の変哲も無い工務店がマスコミからの取材が殺到して、
一気に有名になっていくという過程を経て
地域のナンバーワンビルダーになるということも不可能ではなくなっています。
今回のプレスリリースでは、平成25年10月17日の午前9時30分にリリースを発行し、
その日の午前11時には、朝日新聞と産経新聞のネット面に既に記事が掲載されていました。
それだけスピードが重要視されます。
さらに、これに加えてこのリリースには仕掛けがあります。
その仕組みはすべて11月7日に少し毛色は違うのですが、
急遽仕掛け人に来て話をしてもらうようにいたしました。
そうです、高性能住宅研究会の発足式に
このプレスリリースの顛末をお話しいただく事にいたしました。
まだお申込いただけていない方は、ぜひご参加をご検討ください。
すべて無料で公開いたします。
■集客編バックナンバー■
集客編 1 マスコミに取材してもらって、家が売れる方法
集客編 2 工務店広告の成功例
集客編 3 チラシづくりのポイント
集客編 4 チラシづくりの実践編
集客編 5 チラシの実例(徳島の例)
集客編 6 顧客育成
集客編 7 顧客育成の3つの目的
集客編 8 家づくり勉強会1
集客編 9 家づくり勉強会2
集客編10 家づくり勉強会3
集客編11 見学会集客の基本形