★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.240 2017年3月27日号
おはようございます。
先週なんと以前に応募していたスキーのリフト券が当たって届きました。
でも、さすがにもうスキーにはいけないので、あげちゃいました。
でも、今年は雪が割りと多かったですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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マーケティングオートメーション
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先週、マーケティングオートメーションのセミナーに行ってきました。
セールスフォースというデータベースを作っている会社が3年ほど前から販売しているシステムで、
パードットというシステムです。
このシステムは、少し使用料が高いのが難点で、なんと月間12万円システム使用料がかかります。
これに、セールスフォースのデータベース使用料が別に月2万円以上かかりますので、
システムだけで毎月15万円かかる訳です。
さらに、このパードットにはできる事が多いので、はじめの導入システムを構築するために
50~100万円の手数料が発生するので、費用的には、あっという間に200万円を超えてしまいます。
これが導入を躊躇する理由の一つでもあるのですが、大手にはどんどん売れていっているみたいです。
ただ、このシステムのすごいところはお金には変えられません。
WEBで集客ができる様になると、こんなことが解ってくるようになってきます。
そのお客様がどんなページをどのぐらいの時間眺めているか。
お客様がどんな言葉を検索して、当社にたどり着いているのか。
(最近Googleはこの検索した言葉をなかなか教えてくれなくなりました)
いつ、またホームページにきて何を眺めているのか。
その人はその他の何に興味があるのか。
要するに、ホームページの訪問者の想定されるパーソナリティがすべて理解できる
システムになっています。
それを24時間365日調べてく分析して、データを吐き出してくれます。
さらには、シナリオを作っておけば、2回目にWEBに来てくれたときにメールを送ってくれたり、
興味があるサイトに関するメッセージをお客様に送ることも、営業マンにこんなお客様がいて、
どんなページを見ているので今電話をしなさいなどというアドバイスをすることも
可能になっています。
これによって、お客様への対応にばらつきが無くなりますし、興味を持っている瞬間に、
連絡をすることが可能になってくるというわけです。
WEBマーケティングはもうその辺まできています。
できれはこれを当社のサイトに8月ぐらいまでに実装したいなと思っています。
また、結果は共有していきますね。
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