★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.213 2017年2月28日号
おはようございます。
早くも明日から3月ですね。
あっという間に春がやってきますね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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すごい集客を目指す5つのポイント
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集客、営業上手くいっていますか?
お客様は充分でしょうか?
もし、集客も上手くいっていない、契約も思ったほど取れていない、どうすれば良いのか?
何をすればいいのか本当に解らないという方がいらっしゃったとします。
その場合は、自分の感覚でこれをやろうと思って集客を行ったり、
営業トークを行うと改善するまでにかなり時間がかかることが多いです。
そのために、外部のコンサルタントを雇ったりするのですが、
なかなか安くて腕の良いコンサルタントはいませんよね。
これが、逆に売上はほぼ予想通り、あるいは精々20%ぐらいしか業績が下振れしていない場合は、
今現在の感覚の延長線上で、修正レベルで十分対応ができます。
ですので、現在よりも業績を3割以上上げていきたいと考えている場合は、
今の延長線上で何かを考えていては、決して達成できません。
対策、改善というのは今までのやり方を少しずつ変えるというもので、
良くはなりますが2割以上良くなることはありません。
もし、飛躍的な売上向上を目指すのであれば、何かを大幅に変えないといけません。
では、業績の飛躍的向上を目指すのであれば、何を変えたら良いでしょうか?
そこで、変えるべきものは、下記の通りだと思います。
1.広告媒体、2.広告頻度、3.ターゲットのお客様、4.広告の中のメッセージ、5.商品
意外に少ないと思われたかもしれませんが、集客の場合は、この5つで充分です。
これ以外の変更は改善の範疇に入ってしまいますので、大幅な大転換は起こりそうに無いですね。
大幅な業績転換にはまずこれらを変えてみてください。
どう変えるのか?は、小さくテストして反応を見ながらという事になると思います。
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