★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.209 2017年2月24日号
おはようございます。
ちょっとトピック飛びましたがおとといのセミナーは我ながら強力でした。
当社の講師陣は本当に強いですね。
チラシがなくなり、WEBに集客が置き換わるとしたら何ができるんでしょうね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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リスティング広告にたいする誤解
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WEBでの広告は、リスティング広告といいます。
その昔は、PPC広告といっていましたが最近はリスティング広告というのが一般的です。
リスティング広告というのは当然ではありますが、広告出稿者(つまり、工務店さん自身)の
出す資金によって広告が出たりでなかったりします。
という事は、資金がある会社が有利になるという事になってしまいます。
僕の自身の理解はそこで止まっていました。
ですが、実際のリスティング広告の運用によっては月に2~3万円からでも
充分に効果がある進め方をお伝えしています。
https://mx-eng.jp/sem20170308/
というのは、ほとんどの会社はリスティングを外注に出しています。
そして、多くの会社は広告料の20%という契約の仕方になっていると思います。
最低だと手数料が5万円前後のところが多いと思います。
つまり月間に20万円の広告料を使ってくれれば手数料は6万円ということになるわけです。
本来は、2~3万円でもある程度の効果があるとすれば、20万円というのは無駄になります。
例えば、2万円で見学会に3組あるいは4組集客できるとすれば、
20万円かけると30~40組集客できるという結果になっても不思議では無いのです。
リスティングというのは小さくテストをして、細かく改善をしていって最終的に
大きな成果につなげるという仕組み作りだったりします。
これをきちんと理解した上で、外注を使ったり社内で行うと大きな力になるのではないでしょうか。
そのための一歩を踏み出していただければ、効果は高いなと思うのです。
良ければ、今年最後のチャンスになりますので、一度足を運んでいただければと思います。
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