★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.170 2017年1月16日号
おはようございます。
1月もあっという間に2週間が過ぎてしまいましたね。
当社もどんどん新しい企画を進めておりますよ!
今日は暖かいと良いな。。。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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ランチェスター戦略を使う
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何ヶ月か前に、ランチェスター法則の書籍を紹介しました。
『新版・小さな会社★儲けのルール』
amazon http://amzn.to/2ja75jg
このランチェスターの法則というのは、第一次大戦前夜に考えられた戦略です。
2つの法則からなっていて、あくまで戦争で個別撃破をするために、どう戦うかを考えたものです。
これをビジネスに応用したのが、この竹田陽一さんの書籍の中身になります。
ビジネス版のランチェスターの法則には、強者の法則と弱者の法則に別れます。
戦争と同様、ビジネスでも、人的要素、資金的要素に乏しい、我々中小零細企業は常に
弱者の法則で戦うしか有りません。
ですので、今回は弱者の法則をどう使うか?という事をお伝えしたいと思います。
では、弱者はどう戦うのか?
それは、個別撃破意外にあり得ません。
個別撃破というのは、競合さんが苦手なマーケット、弱いマーケットを徹底的に
攻めることを意味します。
そして、そのエリアでNo.1になるという戦略です。
つまり、狭いエリアで、施工実績、お客様からの認知、工事依頼などで1番になる事を意味します。
これだと、元々少ない社員数、資金力が狭いエリアに有効に働きます。
これは何も狭い地域だけを意味しません。
品揃えでも良いのです。
いわゆる専門店化ですね。
何でもできるリフォーム屋さんよりも、水回り専門リフォームなどと商品を絞ることも
有効になります。
もちろんその場合は、しっかりマーケットがあるか調査が必要です。
いくらエリアを絞るといっても年間に10棟しか家が建たない地域に的を絞ると、
頑張っても7,8棟しか取れないでしょうしね。
では、今週もよろしくお願いします。
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