★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.166 2017年1月12日号
おはようございます。
いよいよ今日で地域No.1WEB塾(第4期)の東京が最終回を迎えます。
この企画は第5期から少しスタイルを変えて進めます。
もっとさらに詳しい内容のものをやろうと思っております!
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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お客様の1人いくら?
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皆さんの集客コストはいくらぐらいですか?
できれば当社にも教えて欲しいのですが、まずはご自分で集客コストを把握してください。
集客コストの把握の仕方はとっても簡単です。
集客コスト=集客数÷集客のための費用
例えば、見学会チラシの印刷+折り込みに30万円かかったとして、
新規が10組集まると1組あたり3万円です。
リスティング広告で月間10万円かけて、10組の問合せが集まったとすると1組1万円です。
もちろんですが、見学会に来てもらうという行動をうながすコストと、
ちょっとした資料請求のコストは違うのはご理解いただけると思いますが、
いずれにしてもお問合せはお問合せですよね。
可能であれば、お問合せが何件来たら見学会に1組来てくれるのか確認することも必要です。
であれば、最終的に見学会に来てもらうのが目的だとすると、
来場1組あたりのコストをチラシと比較することが可能になります。
そこで、どの集客ラインが一番成績が良いのか?を判断することが可能になります。
それを月間で常に計算しておくということが必要なんじゃ無いでしょうか?
因みに、ダイワハウスのリスティング広告の運用実績は1リストのお問合せが1.5万円だそうです。
意外に安いですよね。
様々な工務店経営の課題(集客・営業・跡継ぎなど)を受け付けております。
何なりとご質問ください。
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