★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.116 2016年11月18日号
おはようございます。
昨日は、櫻沢先生のセミナーを大阪でやってきました。
今回は30人の工務店の社長にお越しいただきました。
土地案内の進め方は一回は聞いておいて欲しいなと思います。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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それって、自分の視点ではないの?
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セミナー会場である社長と話をしました。
その社長は、最近集客が全然ダメだとおっしゃいます。
確かに、折り込みチラシの反応率はかなり下がってきていますね。
ポスティングも全然ダメだということです。
そして、その工務店さんの家の特徴は、100年持つ家を作るという事なんだそうです。
お客様から見ると、『100年もつ家』というのは、どう思うか?です。
家づくりのプロとしては本来はこれが重要なんじゃないかなと思いますが、
でもそれはあくまでプロとしての考え方です。
よく無垢材じゃないと家じゃないとか、
フローリングなんてあんなものと
おっしゃる社長もお見かけしますが、
それはプロとしての皆さんのお考えにすぎません。
フロアーメーカーは別の考えを持っているでしょうし、
集成材にも良いところは有るものです。
最終的にお客様がどう思うのか?という点につきます。
それから、集客なんですが、お客様を選ばないとお客様が集まりません。
どういうことかと言えば、まずお客様を選びに選ばないと、
本当に欲しいお客様が集まってきてくれないのです。
そのあたりはよくよく言われている事なんですが、非常に重要です。
本当にこんなに絞っちゃってお客様は集まるかな?と
思うようなところまで絞り込む必要があります。
その絞り込みの進め方、考え方はまた来週お伝えしますね。
良い週末を!
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