★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.54 2016年9月16日号
おはようございます。
ちょっと出かけてきております。
本来は友人と2人で来る予定が1人旅になってしまいました。
それもそれで良いですよね。
前向きに考えます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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それはどのくらいですか?
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先日の工務店の社長の言葉が印象に残ります。
『僕は長持ちする家を提供したいと思っています。』
ほぼ同じ意見を、北九州の工務店の社長からも聞きました。
これは、住宅のつくり手としては原点なんじゃないかなと思います。
家は、長持ちするようにつくれるし、長持ちしないようにもつくれる訳ですよね。
でも、注文住宅のつくり手として、長持ちする家というのは、
どの社長も大なり小なりお考えなんじゃないですかね。
だからといって、今のつくり方ではどうやっても500年は持たないと思いますし。
長持ちって、どのくらいなんですかね?
これを上手く表現できると差別化に繋がったりします。
例えば、自動車の燃費で考えると、
重量を10%軽量化することで従来よりも20%の燃費向上に成功
と
従来よりも軽くすることで、燃費が向上
どっちが興味ありますか?
当社は長持ちする家を作っています
と
当社は一般的な家づくりで、10年から15年で劣化して
再塗装が必要になる外壁を30年保証されるものに変更して、
建ててからのメンテナンスの費用を圧縮
だと、どっちに興味が持てますかね。
実際に、某大手ハウスメーカーさんはこのように説明して、
外壁が200万円以上アップするオプションを受注しているそうですよ。
つまりは、その方がお客様は少々高くても買って頂けるというわけです。
安い、長持ち、良い、軽い、重いなどの形容詞は、それってどのくらい?
そしてそれはお客様にとってどのようなメリットがあるの?
と自分に聞くと、それが案外差別化ポイントになる場合がありますよ。
集客、受注などでお困りの方は、ご相談いただければと思います。
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