★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.38 2016年8月29日号

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おはようございます。
週末は、富士山に行ってきました。
富士山でやったことはあるイベントを見てきたのですが、
どんなイベントだったかは後書きで。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

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 沢山お客様を集める
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先週の続きです。
まず、目的を決めるでしたよね。
これはできれば数値で決めてください。
年間○億○○○○万円でも良いですし、
年間○○棟でも構いません。

それから、現状把握ですよね。
自社の実力は、何棟施工できるのか?
何人ぐらい見学会にいらっしゃれば、契約が取れるのか?
これを自省してください。

その上で、集客に邁進する必要があります。

ただ、集客しても良いんですが、目標が有った方がいいですよね。

例えば、年間15棟目標で、25組見学会に新規が来てくれれば
1棟受注できる工務店さんは、年間で375組集める事が出来れば、
多分達成できます。

なので、月間に30組目標で集めていけば良いですよね。

そんな風に考えてみてください。
そして、その目標数値を常に確実にこなすと考えると意外に上手く行きます。

常に目標数値を意識するようにしてください。
月末で不足すると、不足分が来月に繰り越すように考えます。

見学会ができない月も、何かイベントを考えて集客は必ずしてくださいね。
目標値のない集客活動は、続かないので必ず目標値を設定するようにしてください。

そして、お一人でやっている社長さまも、
達成のご褒美を自分で自分にあげるようにしてください。
中身は何でも構いません。
外食でもいいし、趣味でも良いですし、夜のお店でも、旅行良いでしょう。

それが、会社経営の醍醐味であり、意味なんじゃないかなと思います。

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Posted by mx-eng