★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.21 2016年8月4日号
おはようございます。
この間、DMMプラネッツの展示を子供達と見てきました。
実は、DMMの社長というのは僕の小学校から高校までの同級生なんです。
なので、夜7時半スタートの閉園後のご招待イベントで中を覗いてきました。
詳しい感想は、後書きで。
当社も夏休みは下記の通りにとなっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
8月11日(木・祝日)~8月15日(月) 8月16日から通常営業です。
フェイスブックの友達をもっと増やしていきたいので、
良かったら工務店経営者の方々をご紹介いただきたいと思います。
フェイスブックでは、決して感じの悪い事や売り込みをしませんのでご紹介いただいても、
問題ないことをお約束いたします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010108458179
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コストダウンの進め方 2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
収益を上げるには、コストダウンが必要です。
2回目の今日は、まずは住設やサッシのコストダウンをお伝えします。
住設やサッシは、取り扱いを行っているメーカーが限られています。
その中で最善の商品を選ぶというのが、戦略になっています。
地域によって安いメーカーが異なります。
過去には、東海地区(愛知、岐阜、三重)では、パナソニックのキッチンが
驚くぐらい安かった経験がありますね。
また、北海道は窓や断熱材が本州よりも10~20%か
下手をするともっと安く売られています。
YKKのAPWは、北海道でも作っていますから安いのかもしれませんがね。
住設やサッシは、同じ仕様で価格を競わせる手法でコストダウンを行います。
必ず最低でも年に1回は行って下さい。
できれば、半年に1回がいいと思います。
それと、競争はフェアに行って下さい。
いつもと同じメーカーにあそこはいくらだったから、
その値段にしてくれたら買うみたいことをいうと、
2度と負けた方のメーカーはまともに見積をしてくれなくなります。
あと、ポイントは、商社を連れてこないでもらう事です。
途中の地元商社が間に入っていると、そこが価格操作をして
なかなかコストが下がりません。
その点、メーカー直で話ができると、一番協力的な商社を紹介して貰えます。
ただ、問題は業績が下がり気味の時にやると、
お金のトラブルを起こしたのではないかと勘ぐられることがあります。
必ず受注が最低1件はあるときにやるようにしてくださいね。
さて、明日は、材工(壁、屋根、電気設備、水道工事、断熱工事、基礎工事など)の
コストダウンの方法です。
コストダウンにチャレンジしたいと思われた方は、メール下さい。
https://mx-eng.jp/contact/
きちんと対応させていただきます。
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
★☆ メルマガ発行元☆★
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル 7F
株式会社MXエンジニアリング
TEL:03-3265-4881/ FAX:03-3265-4882
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★