チラシ特集 第1話 ターゲット Vol.997_2019/4/29
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.997 2019年4月29日号
おはようございます。
みなとです!
順調のお引っ越しをしております。
今日ぐらいから良い天気が続くのでしょうか?
であればどんどん運び出しが出来るのですけどね。
自宅のケーブルテレビとはこれでおさらばですね。
ケーブルテレビは高いのでもう契約しないと思います。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
チラシ特集 第1話 ターゲット
今週は、GWなので1週間でチラシ集客に
関して特集を組んでみました。
1回目の今日のテーマは、ターゲットです。
これは、チラシでも何でも同じなんですが、
誰に向けての広告かを明確にしないといけません。
そうでないと、効果的ではない、つまり集客できない
中途半端なチラシができあがります。
コンサルはペルソナを作ると言うことを
いいたがりますが、それでは自分本位の
ペルソナが出来る場合があって危険です。
それよりも簡単なのは、お客様に
聞くという手段があります。
実際の既存のお客様にアンケートでも良いですし、
座談会でも良いので集まってもらって
お話をいろいろ聞いてみてください。
どんなメディアをみているのか?
新聞は取っているのか?
面白いと思ったポスティングがあったら
異業種でも良いので取って置いて貰ってください。
そうやって、どんなチラシをまくと反応があるのか?
折込みなのか、ポスティングなのか等様々な
反応が理解出来るようになります。
座談会では、できるだけリラックスできる環境で
思っていることを、隠し事無く話ができる
雰囲気作りが重要ですね。
実際に購入したお客様なので、彼らが反応する
広告であれば良い広告が作れます。
是非ともチャレンジしてみてください。
実は、5月29日、30日には、ど演歌チラシの
制作合宿があります。
現在お申し込みが13社あります。
そこではもっと詳しいチラシの話ができると思います。