集客はオンラインとオフライン Vol.993_2019/4/25

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.993 2019年4月25日号

おはようございます。みなとです!
昨日は岡山、今日は広島でエコ住宅の
話をさせていただきます。
地元の方だけではなく少し遠くからも
お越しいただいてありがたいですね。
ツイッターを真剣に始めました。
テーマはチラシ集客。
良かったらフォローしてください。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

 集客はオンラインとオフライン

集客の手法には、オンラインとオフラインがあります。

オンラインとはネット系の集客でして、
これは当社は赤澤塾というオンライン集客専門の
勉強会を主催しています。

オンライン系は、自社サイト、ランディングページ、
SNSとどんどん熱い集客ネタが移ってきていますね。
まだまだどの集客も使えていますが、
次は何だろうなと思っています。

そして、オフラインの集客は、チラシ、ポスティングです。
あとは、DMとか置きチラシ、郵便局のポスター、
立て看板、フリーペーパー、建築雑誌が有ります。

この中で、昔も今も使えるのはポスティングと折込です。
千単位で狙って入れられるポスティングと、
万単位で面を攻める折込は特徴が違います。
また、折込は新聞によってはインテリ層、高所得者層を
狙えるので、高額商品に関してはとても有効です。

フリーペーパーは、良いところと悪いところがあります。
それはフリーペーパーの内容にもよるのです。
全部広告ばかりで、読むところが全然無い
フリーペーパーは誰も読んでいないですし、
地元の情報をしっかり伝えているページがあると、
楽しみに読んでくれる人が居るというわけです。

ただし、フリーペーパーの広告は、
1面広告でも効果は期待できません。
まずは見て貰うという事がなかなか出来ないからですね。

とにかく、集客ははじめは手数です。
そして、その次に反応を見ながら効率を考えると良いと思います。

Posted by mx-eng