ファンづくりのための第一歩 Vol.976_2019/4/8

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.976 2019年4月8日号

おはようございます。
みなとです!
流石に北陸はまだ桜がありましたが、都内はもう散り始めていますね。
桜は大好きなだけに残念です。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

ファンづくりのための第一歩

ファンがいると、口コミにもなりますし、勝手に宣伝もしてもらえます。

そもそも工務店は敷居が高いので、ファンがいてくれるととてもとても得になること多いですね。
それにファンが一定数いると、その地域に必要な会社になって行きます。

今後人口が減ってきますので、お高くとまった商売は全然ダメになります。
そうではなくて、地域の人々の生活に密着しているような形の商売をしていけば、新築のみならず、リフォームでもなんで相談してもらえるようになりますね。

そのためには、まずは存在をアピールして、注目してもらう必要があります。
どんな風にすれば良いかといえば、自己紹介と気になっていることなど、余り肩肘張らずに書いてください。

それと、自社で貸し出せるとことがあると、最高です。
打ち合わせコーナーでお茶を出せるとか、お母さんが子供を連れて昼に出かける場所になるなどであれば最高ですね。

それがなければ、普通に日常をブログに書く、紙に書いてポスティングをするなどの活動ができます。

困ったお客様を助けるという話があれば、それはそれでも構いません。

水漏れで困った、雨漏りで困った、ちょっとした修理でも対応しているというアピールは
近隣の方にとって安心に繋がりますね。
何かあったら、頼んでいいんだと思うのです。

因みに、一般の方は皆さんが家づくりのプロとは思っていても、
そんな細かいことは水道屋さんに頼む、ガス屋さん、電気屋さんに頼むと思っています。

それと細かいことでも頼ってください。
と書いてあれば、家に関しては何でも頼むという事になるわけです。

是非とも、出してみてください。
出したい方はご相談くださいね。

Posted by mx-eng