お問合せのマジック Vol.965_2019/3/28
おはようございます。
みなとです!
昨日は名古屋でインスタグラムセミナーをやってきました。
といっても、僕自身は話をするわけでは無いのですが。。。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お問合せのマジック
お問合せをしてもらった先に、どうすれば良いのか?
という答えを、神田昌典さんが以前書かれていました。
それが、21日間感動プログラムです。
(書籍は先日ご紹介した、続編にも書かれています。
https://amzn.to/2Os6Ihb )
これは、資料請求した後に、どのようにすれば
良いかというアイデアです。
その日のうちにお礼の電話。
3日以内に、資料の到着。
更に1週間以内に、予想外のプレゼント。
更に2週間目に、追加の資料、
3週間目にお手紙という一連の流れです。
これをやりきると良いというのが、この骨子ですが、
面倒くさいのでやっているところはほとんどありません。
そして、やったら効果があるか?
といえば、あるにはありますが、予想外のプレゼント
というのが難しいのと、そもそも資料請求の中に
真剣度の高いお客様がいるのかという事も疑問です。
価値観も多様化しているので、こちらがいいと思っても、
お客様がゴミと思ってしまえば全く意味がありません。
という事で、私のお勧めは、はじめに送る資料の
質を高めて、量を増やすという事につきます。
資料というのは届いた時に、ずっしりとした質感と見た目ですね。
この部分は第一印象に大きく関わるのです。
何でもそうですが、第一印象というのは何よりもまして重要です。
女性はそれを感覚で、『なんか良い』、『なんかイヤ』と表現します。
奥様に、何かイヤといわれてしまった住宅屋さんが
お客様と契約になる事はありませんからね。
試しに、近隣の工務店さんやビルダーの
資料請求をしてみてください。
どんなものが送られてくるか?
それより良いものを用意しないと
競合負けしてしまいます。
お試しくださいね。
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