価格勝負はとても危険 Vol.910 2019年2月1日号

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おはようございます。
みなとです!
2月になりました。
今年の新年は、2月5日が元旦です。
アジアではこっちの方が主流だったりしますね。
このあたりに中国、韓国に行くとえらい目に
遭いますからお気をつけて。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

価格勝負はとても危険

先日、帝国ニュースをみていたら、
あれ?と思ったのです。

数年前に赤澤塾のお申し込みをしていた
工務店さんが直前にドタキャン。
そして、大手コンサル会社の超ローコスト商品を
導入して勝負するとおっしゃっていた会社が
破綻されたというニュースが載っていました。

都道府県名と会社名だけでは、ぱっとわからないので、
その時はなんだか引っかかったんです。

その方はご縁がかなりあって、10年ぐらいは
色々お付き合いをして、展示会で顔を合わせて、
セミナーにご参加いただいてとお付き合いをしていました。

一時期は年間30棟を達成されたと
喜んでおられた事も記憶にあります。

何度も書いてきましたが、価格勝負はもう工務店では無理です。
絶対止めてください。

そして、値引きを要求されても拒否してください。
皆さんご自身の決算書を眺めて欲しいのですが、
売上が1億円の会社で、純利益がいくら出ていますか?
500万円以上利益があるのであれば優秀です。
でもほとんど、でていても100万円とか
200万円ではないですか?

100万円の方は純利益率が1%ですし、
200万円の場合は2%です。

純利益1%の会社であれば住宅の販売価格を
1%値引きした物件は、全て赤字物件です。

ですので、受注が減ってきている会社は
値上げの好機なんです。
黙ってお客様の販売価格を100万円あげてください。
できる方は200万円でもいいです。
これまでの商談中ではなく、
新規のお客様からでもちろんOKです。

そして、目指すべきは見積もり時の
粗利率を35%にしてください。

値上げできないという方は、何でも良いので
値上げする理由をつければOKです。
◎◎を新しく標準にしたのでとか、
そんな理由でOKですから。

もう、知り合いが苦しむ姿は見たくないのです。


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Posted by mx-eng