映像の時代 Vol.894 2019年1月16日号
おはようございます。みなとです!
昨日はOODALoop(ウーダループ)の書籍を
書いている著者と打ち合わせをさせて貰いました。
彼のコンサルティング費用はなんと1億円なんだとか。
年間に2社ぐらいしかコンサルしていない
みたいですが、超高額で驚きました!
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
映像の時代
先週の土曜日には、映像のセミナーに行ってきました。
講演をしてくれたのは、『電波少年』という番組で
Tプロデューサーと呼ばれていた土屋敏男さんと、
先日、『動画2.0』(https://amzn.to/2Cmzavj )という
書籍を発売された明石ガクトさんのお二人でした。
土屋さんはおよそ20年ぐらい前のテレビ時代と
現代のテレビを比べて、明石さんは自社で
映像プロダクションを経営しているので、
その視点での話が多かったのですが、基本的には
テレビの時代からネットの時代にどのように
移り変わるのか?という話でした。
基本的に、工務店業界向けではないのですぐに
応用できないとは思いますが、
気になった点をいくつか書いておきます。
まず、今の若い世代はほとんどテレビを
見ていないという事です。
特に独身層は真剣にテレビを見る機会がない様ですね。
更に、映像を見るシーンがどんどんスマートフォンで
細切れになるという感じでした。
隙間時間で5~10分の映像は見るんだけど、
15分を超えるような映像はほとんど
見られないと思って良いみたいですね。
また、スピードを上げてみているビジネス層も
かなり増えてきているので、通常スピードで
映像を見るという機会も減ってきている感じでした。
テレビの人気がある番組はテンポがとても大切で、
間延びした演出は全く受けなくなっている。
視聴率の高い番組はスピード重視みたいです。
それに伴って人間の文字を読むスピードも
非常に上がっているという事でした。
そして、多くの人はとにかく文章だけではなく、
映像を見る、映像を信じるという事でしたので、
今後は工務店様でも映像コンテンツは必須かなと思います。
当社でも映像コンテンツ提供をしていきたいと思います。
セミナーのご案内
⇒2019年1月 ど演歌チラシ制作基礎講座
1月17日(木)名古屋
https://mx-eng.jp/doenkachirasiseminar/
⇒2019年1月18~22日 BAUメッセ+メゾン・エ・オブジェご招待
https://mx-eng.jp/2019baumesse/
⇒2019年2月6日東京、7日大阪 究極のインスタセミナー
https://mx-eng.jp/kyukyokunoinstagramseminar/
⇒1年後の売上を追加するための手段!リフォームで大復活!
https://mx-eng.jp/reform20180525-2/
ⅯXエンジニアリングのセミナーにご参加いただいた方、
お名刺を頂戴した方にメールでお届けしています。
毎朝届くメルマガの読者登録はコチラから!(*外部サイトが開きます)
フェイスブックにも記事を投稿していますので、
良かったら友達申請をしてください。
よろしくお願いいたします。
http://www.facebook.com/photon55/
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
★☆ メルマガ発行元☆★
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル 7F
株式会社MXエンジニアリング
執筆・文責:代表取締役 湊 洋一
TEL:03-3265-4881/ FAX:03-3265-4882
MAIL:minato@mx-eng.jp
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★