自分と他人 Vol.866 2018年12月19日号
おはようございます。
みなとです!
昨日は久し振りに仙台でセミナーをやってきました。
仙台のセミナーであそこまで人が集まったのは初めてですね。
楽しかったです。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
自分と他人
マーケティングの基本によくある言葉が、
『お客様の気持ちになる』です。
これは、口に出すのはとても簡単です。
でも、お客様の気持ちになれるか?
というと、とても難しいです。
嫁の気持ちすら解らないのに、他人でかつ
女性の気持ちなんてさっぱり解らないですよね。
僕も女性の気持ちなんてさっぱり解らないのですが、
それでも何とか広告でお客様が集まってくれるのは、
僕が経営者で経営者の皆さんに広告を
作っているからかなと思うのです。
そうなんです。
一番大切なのは、他人ではなく、自分なんですよ。
僕が広告を作ったり文章を書いたりしているときに
意識しているのは、『僕だったら欲しくなるか?』です。
まずは、自分が欲しいと思うか?
自分がいってみたくなるか?が重要です。
確かに、住宅の場合はお客様が若いとか、
性別が違うとか様々な問題点はあるでしょう。
ですが、お客様の気持ちになるというは
あくまで口で言っているだけで、
実際になるのは難しいのです。
ですので、全てが解っているご自身ですら
欲しくもない商品を広告宣伝しても、
お客様が集まらないのは当然です。
お客様を集めたいと思うのであれば、
ご自身が欲しいかどうか?という視点は
改めてとつても大切ですよね。
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