ブランディングのキモ Vol.847 2018年11月30日号
おはようございます。
みなとです!
あっという間に、明日から12月です。
12月には大阪で地味に忘年会をします。
さらに、少しだけブランディングの話をさせて貰います。
工務店さんが、これからやるべき事は何なのかと
皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
https://mx-eng.jp/koumutenbounenkai/
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
ブランディングのキモ
ブランディングというのは、大手のブランディングと
中小のブランディングは少し違います。
大手のブランディングは、商品名=商品という形で
ブランディングを行っています。
ルイビトンといえば?
コカコーラといえば?という具合です。
ですが、中小のブランディングの場合は、
◎◎ハウスといえばこんな家というのは
正直かなり大量の広告をテレビで
流さないと難しいと思います。
そんなことができる工務店さんは
100社に1社しかありません。
ですが、ブランディングというのは
どの工務店さんでもできるのです。
ただし、個々で皆さんが大好きな言葉が出てきます。
『差別化』です。
そうなんです。
知ってもらったら、差別化ができないと
お客様には何にもアピールできないのです。
では、どうやれば差別化できるのか?
そこがポイントなんですが、基本的な部分は2つです。
1つは、商品の差別化ですよね。
これは皆さん心がけておられるのではないでしょうか。
自然素材住宅、エコ住宅、デザイン住宅など
他社とは当社が違うよという事をアピールする
というのは誰でもやっていることですが、重要です。
もう一つは、簡単なことですし、
誰でもできるのですがちょっとしたことです。
それはセミナーにお越しになった方に
詳しくお伝えしますので、是非来てください!
https://mx-eng.jp/koumutenbounenkai/
セミナーのご案内
⇒2018年12月開講! インスタグラム集客・決定版!セミナー
12月5日(水) 東京
https://mx-eng.jp/instagramseminarketteibann/
⇒2018年12月 工務店の総括と小忘年会
12月6日(木) 大阪
https://mx-eng.jp/koumutenbounenkai/
⇒2018年12月 WEB集客:資産型ブログの作り方セミナー
12月11日(水)東京
https://mx-eng.jp/webblogtukurikataseminar/
⇒2018年12月開講! 福島先生の換気システムセミナー
12月19日(水)東京
https://mx-eng.jp/doenkachirasiseminar/
⇒1年後の売上を追加するための手段!リフォームで大復活!
https://mx-eng.jp/reform20180525-2/
ⅯXエンジニアリングのセミナーにご参加いただいた方、
お名刺を頂戴した方にメールでお届けしています。
毎朝届くメルマガの読者登録はコチラから!(*外部サイトが開きます)
フェイスブックにも記事を投稿していますので、
良かったら友達申請をしてください。
よろしくお願いいたします。
http://www.facebook.com/photon55/
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
★☆ メルマガ発行元☆★
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル 7F
株式会社MXエンジニアリング
執筆・文責:代表取締役 湊 洋一
TEL:03-3265-4881/ FAX:03-3265-4882
MAIL:minato@mx-eng.jp
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★