集客の多様化 Vol.3404_2025/11/28
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3404 2025年11月28日号
おはようございます。
みなとです。
先日の松尾和也先生のエコ住宅生き残りセミナーは都合が悪くて参加が
できなかった!という人がいらっしゃったので、再上映します。
12月2日 午後1時から
https://mx-eng.com/l/3451993/150218/b/46997268
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客の多様化
集客の多様化が必須になってきました。
皆さんは、自社サイトの強化だけではちょっと間に合わない時代に生きています。
もちろん、まだまだ集まる方も多いんだと思うのですが、全然来ないという方は
自社サイトの強化もやりながら、他の世界で集めることも考えてください。
他の世界の集客って何?と思った方もいらっしゃると思います。
これは、2つ考えています。
1つは、完全に地上戦です。
地元の商工会、経済同友会、実践倫理などいろいろの経営者の集まりで、自分は
自分は建築をやっているぞ!というのをアピールしてください。
事務所、幼稚園、倉庫、賃貸住宅などの建築案件が必ずあります。
地元の商店主は、できれば地元にと思っている方も多いですから、地元での
仕事は絶対に獲得できます。
面倒ですし、どうなるか解りませんが、鉄骨よりも木造の方が安いですし、
居住性も良いし、温かい物ができますからね。
2つめは、異業種です。
工務店が、工務店で集客したり相談会するよりも、異業種で組み合わせた方が
お客様は集まりやすいです。
新築では無く、リノベが多いと思いますが、こんな事できないですか?
地元有志によるママイベント、マタニティーイベント、相続イベント
土地活用イベント、交通安全イベントなど何でもいいです。
税理士、弁護士、病院、幼稚園、ショッピングモール、商店街などと
タイアップしてイベントを新たに打ってください。
マルシェも良いですけど、複数業種とタイアップの方が永続性もあるし、
リピートもできて、地元密着もアピールできますよ。


