選ばれる商品から変化 Vol.3380_2025/11/4

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3380 2025年11月4日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は千葉の内房の工務店さんに行ってきました。

そこでも話題は集客でした。

それでも、月に2件ぐらいは有るということなので。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

選ばれる商品から変化

正直なところ、答えはありません。

ちょっと前だと、デザインをよくしたらお客様は来ました。今でも来て

くれるんですが、それだけだともう数えるぐらいみたいですね。

そして、性能と設計思想みたいなことで、エコ住宅でも多分

来てはくれるんですが、少ないですよね。

これだったらお客様を呼べる商品は多分もうありません。

会社の総合力が問われれる事態になりました。

最近は、長期保証(30年以上)と引き渡し後のメンテナンスはとても

重要です。大手はできているのに、中傷はできていないということで

最近は中小工務店や、FCでもここを注目している会社が増えました。

次に、全館空調ですね。でも、全館空調で来るかというとそうでは

なく、やっていないから選ばれないという事態を避けるためだけに

予選で外されるのを防ぐ意味で、ついている感じになっていますね。

MA○○○○USE、SIM○○○○○TEなどデザイン系のVCも一時、受け

ていましたが、ちょっと集客に関しては落ちているとい話を聞いています。

モデルハウス戦略でお客様はまだ来てくれますが、引くのも早いんだとか。

商品で、手軽に、Instagram広告でという時代でもないみたいですね。

広告そのものの影響力が下がりはじめています。

売れる商品を入れたら集客できるというのは、今は昔になっていますね。

それでも、選ばれない事態を避ける意味でも、魅力的な商品を導入する

という考え方ならVCも有りですけどね。

導入だけじゃ無く、モデルハウスを建てないとお客様は来ません。来ても

以前は1年それで集客できていたのが、今は半年持てば良い方になってきて

います。

そこそこカッコいい外観、断熱等級6以上の高性能、30年以上の長期保証

アフターメンテ、そして適切なプレゼンがそろって選ばれるビルダーに

なるという感じです。

それをいかにWEBで表現するか?の時代ですね。

Posted by mx-eng