【リノベ塾】リノベはお客様の声 Vol.3378_2025/11/2
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3378 2025年11月2日号
おはようございます。
みなとです。
今朝北陸から帰ってきたので、ベニズワイカニを買ってきて食べました。
1杯2,300円を2杯。
家族ではこれで充分ですね。
北陸のズワイガニの解禁は、11月6日からだそうです。
7日が初セリなんですが、美味しいけど一口で良いかなと。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【リノベ塾】リノベはお客様の声
新築は、かなり違いが明確です。
自然素材、ローコスト、高性能住宅、エコ住宅、デザイン住宅などなど
ジャンルも多彩ですが、リノベーションって、特にリフォームレベル
だと差がはっきり解るのは実は難しいのです。
キッチンの交換とか、お風呂の入れ替え、内窓の設置などって
どこに頼んでも同じ。差があるのは、価格だけに見える世界です。
もちろん、実際は悪い業者もいれば、安く丁寧な仕事をする会社も
いますよね。
そんな時は。お客様の声が多くて良い方が良いに決まっています。
ただ、声と言っても聞くポイントが実はあるのです。
それが、この3つです。
どうして、この会社にしたのか?決め手は何か?
その会社に決める前に悩んでいたことは何か?
結果に満足しているのだとして、どこが良かったか?あるいは不満はないのか?
もっと聞いた方が良いと思いますが、後から来る人が知りたいことは
この3つです。
工務店として、どこで知ったのか?紹介か?WEBか?などは聞いておいた
方が良いのですが、これからのお客様に向けてのメッセージはこんな感じですね。


