集客コストはいくら? Vol.3376_2025/10/31
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3376 2025年10月31日号
おはようございます。
みなとです。
金沢でブログセミナー受けていました。
なんか話をするネタを間違えたかな?って感じでした。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客コストはいくら?
これは何度か書いているので、ご自身で計算されている方もいらっしゃると
思います。
お客様が来場のために、いくらのコストをかけて集客していますか?
という質問ですが、キチンと統計取っていますか?
単純に月間の集客のための広告宣伝費と来社、会場に来場人数で割れば
良いだけです。
この間聞いたのは、1名30万円が一番大きい数字でした。その他は
15万円、9万円、5万円。
5万円以下はありませんでした。
ですので、皆さんはお客様が足らないなと思ったら、広告宣伝費を少し
増やしてみてください。
あとは、契約率を上げれば回収できます。
今の工務店さんの粗利は、最低でも500万円。できれば、800万円以上
欲しいところです。
契約率が、33%。つまり、3人に1人は決まるというのであれば、集客
にかかるコストが、例えば15万円x3=45万円です。
これで、800万円の粗利を買っていると思えば、安くは無いですが、納得
だと思います。
そんな風に上手く調整しながら、受注をふやしてください。
考え方はこんな感じでやって貰って、毎月ノートを取って貰えれば
集客コストは増やせるのでは無いでしょうか。

