子育て世代ではなく Vol.3375_2025/10/30
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3375 2025年10月30日号
おはようございます。
みなとです。
ある会合に潜り込んで来ました。
詳細は本文で。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
子育て世代ではなく
若年層の青田刈りは結構進んでいるなという感じですね。
保育園、幼稚園ママさんの集まりに行くと、7割は既築で、賃貸在住は全体の
たった3割。当然、そこには建てられない人も含まれます。
先日、マタニティイベントに参加した報告を聞いたのですが、賃貸在住が50%を
越えていたとのことです。
つまり、若い世代のターゲットは、子育て世代ではなく、結婚直後から妊娠まで
実際に、積水、ダイワ、suumoなどの店舗がでていたとのことですから、
大手はしっかり理解して動いているんだなと思いました。
もう子育て世代ではなく、結婚直後、あるいは出産前夜にターゲットは移ってきて
いるのでは無いでしょうか。
まあ、私は50代以上とずーっと言っているので、それには反しますが、どうせ
集客するのなら、20代なのかなとも思える報告ですね。
20代はともかく、30代後半だと遅すぎる感じがします。
ターゲットの若年化が止まりませんが、そこに目がけてプロモーションする
時代なのかもしれませんね。
それと、10棟以上の工務店さんは、地元のマタニティーイベントがあると覗いて
みてください。できれば出展すると新しいターゲットに目覚めるかもしれませんね。


