次の差別化 Vol.3340_2025/9/25

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3340 2025年9月25日号

おはようございます。

みなとです。

帰国して出勤しました。

アメリカからの帰国は、ほとんど朝5時ぐらいに目が覚めます。

更に、すごくおなかが空くんです。

普段は朝食べないことも多いんですが、今日は、朝から1人で

炒飯を作って黙々と1人で食べていました。

朝タマネギを刻む様はものすごくシュールでした。(^_^;

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

次の差別化

工務店さんとして、常に気にしないといけないのが、差別化です。

競合との差別化を徹底して行く必要がありますね。

去年ぐらいまでは性能だけでの差別化が出来ましたが、多分今年からは、

性能が良いのは当たり前になりました。

どこも、断熱等級6以上、耐震等級3以上になっています。その他に

制震があったり、なんだかんだと追加があります。

今年からは全館空調を搭載しているという機能面での差別化は

ある程度可能ですが、それだけではダメです。

そのため、この2、3年で普通の家を建てていた会社が、どんどん

おしゃれな外観の家を建てるようになりました。

そして、最近は内観もすっきりした家が増えましたね。もう、

デザインがまともじゃないと、本当に住宅は見向きもされなく

なっています。

それは、若い男性がおしゃれになっていることからもよく解ります。

眉毛を整えて、メイクして、女性受けするファッションに身を包む

ぐらいやって初めて、同年代の美人をゲットできるというわけです。

これは軽く書いているわけではなく、今の20代、30代はそうだよ

ということなんですよね。

総合すると、内外観のデザイン、性能、全館空調がそろって

始めて検討して貰えるというのが、住宅会社ということに

なっています。

そのために、必要なのは、いかに安く、かっこ良くするか?

って事ですね。

また、いかに安く全館空調を検討するか?ということについて

工務店さんが頭を悩ませる時代がやってきているということ

になるんでしょうね。

あとは長期保証も差別化の元といえますが、今では60年

保証が当たり前ですね。大手はそこしかついて来れないので

そこばっかり言います。でも、アイ工務店が30年+70年

保障を始めたので、30年+60年保障は必須ですね。

ちなみに、10月に内観を美しく、かっこ良くするための

セミナーをやっていきたいと思います。ご期待下さい。

そのうち空調計画のセミナー、長期保証のセミナーもやろう

と思います。

Posted by mx-eng