AIと偽情報 Vol.3267_2025/7/14
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3267 2025年7月14日号
おはようございます。
みなとです。
移動してきました。
今日は1日移動でした。
明日はZOOMしながら移動します。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
AIと偽情報
選挙戦も佳境を迎えています。個人的には自民党を応援していますが、
どうにも自民党は負けそうですね。
それはそんな時もあるでしょう。石破総理は自民党支持者から人気が無いですから。
でも、ちょっと気になったのは、候補者や応援する人のウソとか、誤解に
ものづく偽情報です。
これは、工務店のYOUTUBEにもたまにあります。
個人的には、一応AI(僕の場合はChatGPT)に聞くようにしています。
そうすると、FAKE(作り話)の可能性があるときはそう教えてくれます。
これであれば、完全な偽情報に振り回されることはありません。
最近は、AIが作った動画も流れています。今は見たらすぐ気がつきますが
多分、来年には本物がどうか解らない映像が流されるのでしょうね。
元々、このての話は、前回トランプさんが買ったときに、一斉にトランプが
有利になるように論調を作ったところに端を発しています。
世論は煽動できるということが解ったので、その手法そのものは禁止されて
いますが、マイルドに世論誘導は使われている気がします。
いずれにしても、AIに真偽を聞かないとよく解らない事態が我々を襲って
います。多分、これからはもっと激しくなるのかもしれませんね。
政治は、どんなことを信じて投票されてもいいですが、あまりに偏った意見に
変調するのはなんとなく反対だし、家づくりでも同じですよね。


