差別化ポイントの変化 Vol.3229_2025/6/6

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3229 2025年6月6日号

おはようございます。

みなとです。

昨日はちょっと知り合いと打ち合わせをしたあと、展示会に行ってきました。

住まい・建築・不動産の総合展[BREX]2025

というのをやっていますが、元々は非住宅の展示会でした。

主に中大規模木造の出展が多かったのですが、去年ぐらいから

変わりましたね。

新建ハウジングも今年から、リフォーム産業フェアからここに

変えたそうです。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

差別化ポイントの変化

皆さん感じられていると思いますが、差別化ポイントに変化が見られます。

2024年は、断熱+耐震がいい住宅のバロメーターでしたが、最近は

どこでも、耐震等級は3で、断熱等級6になっています。

これでは大幅な差別化は不可能になっています。

それが、全館空調に移ってきていると思ったのですが、ここへ来て大手の

全館空調搭載率は7割を超えてきました。

まだ、工務店では2割ぐらいだと思いますが、大手との競合では当たり前

になってきています。

次は何かな?と思いますが、小さいところでは除湿、空気清浄ですかね。

デザインもあるかもしれませんし、構造材への知識かもしれません。

いずれにしても、会社としてのポリシーどの会社も違うはずで、そこが

違うと結果が大きく変わりますね。

そこからでた差別化が大切です。ある意味、差別化ありきではありませんので

その点お間違えなく。

Posted by mx-eng