お客様の気持ち Vol.3227_2025/6/4
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3227 2025年6月4日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は、アンケートセミナーの本番でした。
アンケートそのものを教えている方は実は他にいないそうです。
そして、長期にわたって効果が持続するんですよね、
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お客様の気持ち
皆さんも同じでだと思いますが、普段人は、本音と建て前を使い分けています。
営業していると、これは断られるなという場面が多々ありますが、お客様からは
その場を取り繕う言葉ばかりですよね。慣れていないと、可能性があるんじゃ
無いかとか思うんです。
でも、後日お断りのメールがきたりします。
そのようなお客様の気持ちがわかると良いなと思います。
ただし断る理由は沢山あるんですが、決めていただく理由はあんまり多く
ないんです。
だって、断る理由は顔が気に入らない問い事だってあり得ますからね。
そんな理不尽なと思うことがあるんですが、お客様の意思は変えられません。
その逆に、決めていただく理由が、というのは沢山ありません。その理由が
解ると、自社の売り込みに役立ちます。チラシにも役立ちますよね。。
それが、よく解るのが今回のアンケートなんですよね。
別に、セミナーを売るつもりはありませんが、お客様の気持ちを理解する
ために、何かをしないといけないなと思いました。
インタビューでも良いと言うことですので、お客様としっかりコミュニケーション
取ってください。
因みに、失注したお客様に改善点聞いても意味がないそうです。理由は、
失注した理由は沢山あるので、直せないことの方が多いですからね。
決まった方にだけ、商談のはじめからじっくり聞いてみてください。


