お客様の気持ち Vol.3227_2025/6/4

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3227 2025年6月4日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は、アンケートセミナーの本番でした。

アンケートそのものを教えている方は実は他にいないそうです。

そして、長期にわたって効果が持続するんですよね、

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

お客様の気持ち

皆さんも同じでだと思いますが、普段人は、本音と建て前を使い分けています。

営業していると、これは断られるなという場面が多々ありますが、お客様からは

その場を取り繕う言葉ばかりですよね。慣れていないと、可能性があるんじゃ

無いかとか思うんです。

でも、後日お断りのメールがきたりします。

そのようなお客様の気持ちがわかると良いなと思います。

ただし断る理由は沢山あるんですが、決めていただく理由はあんまり多く

ないんです。

だって、断る理由は顔が気に入らない問い事だってあり得ますからね。

そんな理不尽なと思うことがあるんですが、お客様の意思は変えられません。

その逆に、決めていただく理由が、というのは沢山ありません。その理由が

解ると、自社の売り込みに役立ちます。チラシにも役立ちますよね。。

それが、よく解るのが今回のアンケートなんですよね。

別に、セミナーを売るつもりはありませんが、お客様の気持ちを理解する

ために、何かをしないといけないなと思いました。

インタビューでも良いと言うことですので、お客様としっかりコミュニケーション

取ってください。

因みに、失注したお客様に改善点聞いても意味がないそうです。理由は、

失注した理由は沢山あるので、直せないことの方が多いですからね。

決まった方にだけ、商談のはじめからじっくり聞いてみてください。

Posted by mx-eng