欧州見学 Vol.3172_2025/4/10
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3172 2025年4月10日号
おはようございます。
みなとです。
今週は、ZOOMでの打ち合わせが多いのですが、先月PCの
不調でPC修理になりました。
そして、新しいPCが来たのですが、キーボード破損。
何にもしていないのに。富士通さん最近レベル低いのでしょうか。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
欧州見学
先日案内した欧州の見学を一応ページにしております。
https://mx-eng.com/l/2669653/117389/b/46997268
2名ほどから、ご連絡をいただいていますが、正式に応募したいと思います。
これは特に収益は考えずに、のんびり見学に行きたいと思っています。
木の繊維が2022年に店を閉めて、ウッドファイバーは全く話を聞か
なくなりました。
まあ、これで終わったなと思っていたら、どうもドイツはCO2削減という
ことで、ウッドベリーズ全盛になっています。
日本は、ikedaコーポレーションさんと、ジャーマンハウスさんが輸入して
いますが、なんだか3つ目の会社が出てこないですね。
並行輸入だったり、吹き込みはあるようなんですが、ボードはないと
いうことで。ボード上のウッドファイバーを見に行きたいと思っています。
私一人で行ってもいいのですが、興味のある方にご参加いただければ
と思い募集してみます。
8月下旬です。お盆明けになると思います。最短で行ってきたいと思って
いますが、それでも現地3泊~4泊は必要かなと思います。
工場と、現場と、建築ツアーを企画しています。場所は、ノルウェーなので
日本からは割と近いです。
ご希望の方がいらしたらどうぞ。
ウッドファイバーは、差別化には有りかなと思います。誰も使っていませんからね。


