買った理由・買わなかった理由 Vol.3163_2025/4/1

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3163 2025年4月1日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は初の試みで、社内セミナーをやってみました。

会社がよくなればいいのにという思いでした。

なかなか面白かったです。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

買った理由・買わなかった理由

お客様の声を取りましょう。

これは我々もいってきましたが、みなさんも必要だと思っていると思います。

では、どんな声を取ったらいいのでしょうか。

どんな声?を考えて取っている人どれだけいらっしゃいますか?

ちなみに、お客様の声は、2つ有ります。買った人と買わなかった人。

どっちが大切ですか?

その答えは今日は書きません。1日考えて見てください。

買わなかった人は、買わなかった理由を教えてくれます。

買った人は、買った理由が聞けます。

どっちの理由を聞きたいですか?

みなさんのホームページにあるお客様は、買った理由でもなく、買ったあとの

感想を教えてくれます。

でも、買った理由は書かれていない事が多いです。ましてや、買わなかった理由

は知る由もありません。

感想だと買った人の声だけになります。それでもいいのですが、感想では無く

心の動きを捉えられると良いと思いませんか?

Posted by mx-eng