買った理由・買わなかった理由 Vol.3163_2025/4/1
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3163 2025年4月1日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は初の試みで、社内セミナーをやってみました。
会社がよくなればいいのにという思いでした。
なかなか面白かったです。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
買った理由・買わなかった理由
お客様の声を取りましょう。
これは我々もいってきましたが、みなさんも必要だと思っていると思います。
では、どんな声を取ったらいいのでしょうか。
どんな声?を考えて取っている人どれだけいらっしゃいますか?
ちなみに、お客様の声は、2つ有ります。買った人と買わなかった人。
どっちが大切ですか?
その答えは今日は書きません。1日考えて見てください。
買わなかった人は、買わなかった理由を教えてくれます。
買った人は、買った理由が聞けます。
どっちの理由を聞きたいですか?
みなさんのホームページにあるお客様は、買った理由でもなく、買ったあとの
感想を教えてくれます。
でも、買った理由は書かれていない事が多いです。ましてや、買わなかった理由
は知る由もありません。
感想だと買った人の声だけになります。それでもいいのですが、感想では無く
心の動きを捉えられると良いと思いませんか?


