【参考図書】営業は台本が9割 Vol.3118_2025/2/15

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3118 2025年2月15日号

おはようございます。

みなとです。

金曜日は左官屋さんと打ち合わせをしていました。

やればやるだけ関係性は増えていきますからね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

【参考図書】営業は台本が9割

今週の参考図書は、『営業は台本が9割』です。

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この書籍は、まあ営業の本ですが、お客様に説明していく

順番が書かれている書籍です。

クロージングできないという方は読んでみてください。

なんでこの本を買ったかというと、先日こんなやりとりが

あったからなんです。

ジャパ建系の商社の方と話をしていたのですが、その会社でも

外断熱を売りたい、でも営業マンがなかなか知識をつけてくれ

ないので売れない。

どうにかして売れるように出来ないだろうか?と相談を受けました。

まあ、断熱をもう16年ぐらい打っているので、そんなに解らない

事はありません。誰が何を聞いても、解らない事はあまりない

状態ですので、まだ売れない社員は何が説明できないのか?

僕自身は解りません。

ということで、営業本を何冊か買いました。

その中にこの書籍がありました。まあ、最終的には、この著者の

ノウハウを買えということなので書いうが、別にそんなものを

買わなくても充分に参考になります。

要すると、自分が話したい順番とお客様の聞きたい順番は、全く

違うよということです。

ですから、契約してくださるお客様の心の動きに、合わせてトークが

出来れば営業は簡単になるのかもしれないと思いました。

どんな質問にも答えられるのですが、どう答えるかも重要だなと

再確認できました。

営業苦手だな、とか、初回面談で次アポが取れない方にとっては

ヒントになると思いますので、ご一読のほど。

ただし、やっぱり売り切り型の営業なので、住宅営業には

そのまま当てはまらない事がありますので、その点ご了承くださいませ。

Posted by mx-eng