【参考図書】営業は台本が9割 Vol.3118_2025/2/15
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3118 2025年2月15日号
おはようございます。
みなとです。
金曜日は左官屋さんと打ち合わせをしていました。
やればやるだけ関係性は増えていきますからね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考図書】営業は台本が9割
今週の参考図書は、『営業は台本が9割』です。
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この書籍は、まあ営業の本ですが、お客様に説明していく
順番が書かれている書籍です。
クロージングできないという方は読んでみてください。
なんでこの本を買ったかというと、先日こんなやりとりが
あったからなんです。
ジャパ建系の商社の方と話をしていたのですが、その会社でも
外断熱を売りたい、でも営業マンがなかなか知識をつけてくれ
ないので売れない。
どうにかして売れるように出来ないだろうか?と相談を受けました。
まあ、断熱をもう16年ぐらい打っているので、そんなに解らない
事はありません。誰が何を聞いても、解らない事はあまりない
状態ですので、まだ売れない社員は何が説明できないのか?
僕自身は解りません。
ということで、営業本を何冊か買いました。
その中にこの書籍がありました。まあ、最終的には、この著者の
ノウハウを買えということなので書いうが、別にそんなものを
買わなくても充分に参考になります。
要すると、自分が話したい順番とお客様の聞きたい順番は、全く
違うよということです。
ですから、契約してくださるお客様の心の動きに、合わせてトークが
出来れば営業は簡単になるのかもしれないと思いました。
どんな質問にも答えられるのですが、どう答えるかも重要だなと
再確認できました。
営業苦手だな、とか、初回面談で次アポが取れない方にとっては
ヒントになると思いますので、ご一読のほど。
ただし、やっぱり売り切り型の営業なので、住宅営業には
そのまま当てはまらない事がありますので、その点ご了承くださいませ。


